総務・企画(イベント・広報)チーム

理事会や総会の開催、ボランティア向けの講座や異文化体験セミナーなどの企画運営をおこなう一方で、事務局として全体の運営も担っています。
また、市内の学校、大学、男女共同参画やまちづくり等の事業にも協力し、共生の輪を広げています。 そして、バーベキュー大会などの野外活動や学習成果を発揮してもらう暗誦・弁論大会など、HONK全体のイベントの企画、「HONKニュース」の発行やホームページの管理などの広報活動も行っています。

教室運営チーム

各教室の理事は、学習者がボランティアと共に学べるよう、教室の確保、教材などの管理運営をしています。また、学習者とボランティアの交流を深め、学習者が日本の生活により親しめるよう、クラスパーティをしたりお祭りなどの地域行事への参加も企画しています。

日本語教育チーム

日本語教育チームは、学習者の日本語学習と、それを支援するボランティアの皆さんのサポートを行っています。
教室で質問に答えるアドバイザーの配置、学習者とボランティアが一緒に読みながら学習できる「ぐんぐん」の発行(年4回)に加え、ボランティアのスキルアップを目指した「勉強会」「研修会」を行っています。
日本語、日本語教育に興味のあるメンバーが集まり楽しく活動しています。
ご興味のある方は、いつでも参加大歓迎です!
HONKの皆さんからの質問・意見もお待ちしています!

トップに戻る